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【69】今後、「稼ごうとする物書き」が活躍できるマーケットと、とるべき戦略の話。|安達裕哉
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【69】今後、「稼ごうとする物書き」が活躍できるマーケットと、とるべき戦略の話。|安達裕哉
20世紀は「出版」と「マスメディア」が、物書きのフロンティアだった「未来」を想像するためには、歴史... 20世紀は「出版」と「マスメディア」が、物書きのフロンティアだった「未来」を想像するためには、歴史を知る必要がありますので、少々物書きの歴史から入ります。 物書き自体は太古の昔から存在していましたが「物書きを仕事として生活できる一般人」が数多く出現したのは印刷技術と著作権が発明され、そして整備された、ここ2、3百年のことです。 また電信技術の発達とともに「マスメディア」が生まれたのは19世紀末ですから、大量のテキストが送受信されるようになったのは、ここ100年程度、と言えます。 さらに、20世紀終わりまで、消費者に対する文章の流通は「紙媒体」に依存していたため、市井のいち個人が、物書きだけで生活することはほぼ不可能でした。 したがって、「物書き」の歴史は浅く、まだまだ発展途上の商売といってもいいでしょう。 では現在、一般的に想像される、20世紀末の「物書き」はどこにいたか。 それは「出版」