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アプリ市場成熟モデル|Yutaro Koga|note
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アプリ市場成熟モデル|Yutaro Koga|note
App Annieのアプリ市場成熟モデルによると、成熟の初期段階では、デバイスの普及が進みダウンロード数が... App Annieのアプリ市場成熟モデルによると、成熟の初期段階では、デバイスの普及が進みダウンロード数が増加します。 成熟度が進むと、アプリの利用が習慣化してアプリの利用時間が増大します。成熟度が更に進むと、広告、購入、課金などにより収益が増加します。 このモデルの示す通り、アプリの成熟した市場である米国のダウンロード数は安定しているのに対して、インドでのダウンロード数は増加が著しいです。これは、2016年の国内製スマートフォンの増加により、インドが米国を抜いて世界第2位のスマートフォン市場となったことが原因としてあげられます。 とはいえ依然、インドでのスマホ普及率は30%に過ぎないため、この傾向は更に続くと考えられます。(参考:世界2位のスマホ大国になったインド、世界進出を狙う地場メーカー|山根康宏のワールドモバイルレポート) 同様に、アプリの成熟した米国、ドイツ、日本では、ダウンロー