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ヨーロッパ(EU)にアプリを配信する際に必要なGDPR対策を具体的に解説|Tatsuo Sakamoto (坂本 達夫)
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ヨーロッパ(EU)にアプリを配信する際に必要なGDPR対策を具体的に解説|Tatsuo Sakamoto (坂本 達夫)
これから欧州を含む全世界にゲームアプリを配信するという、日本の大手アプリパブリッシャーさんから相... これから欧州を含む全世界にゲームアプリを配信するという、日本の大手アプリパブリッシャーさんから相談を受けました。 いわく「プロモーションの方針を立てるにあたり、GDPR 対象国にはどういう対処が必要かを知りたい」のですが、いろんな会社にヒアリングをしても、明確な回答が得られなかったらしく。 まぁ実際、ヨーロッパに C 向けプロダクトを展開している会社や、そのプロモーションを支援している事業者って、日本にはあまりいないですもんね。 幸い自分は前職でゲームアプリのパブリッシャーにいて、デベロッパーに GDPR 対応について指示する立場だったので、その知見から「やらないといけないこと」「やらなくてもいいこと」およびその理由をお伝えすることが出来ました。(あと今の勤務先 Smartly.io もヨーロッパ企業ですし) これから同じ課題に直面する方のために、極力平易な文章で解説するのがこの note