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YouTubeとのビジネスを拒否して損をするのは誰か - novtan別館
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YouTubeとのビジネスを拒否して損をするのは誰か - novtan別館
原則論で言うと、日本の著作権にとってYouTubeの今の現状と言うのは賭博場を開いておきながら「金を賭け... 原則論で言うと、日本の著作権にとってYouTubeの今の現状と言うのは賭博場を開いておきながら「金を賭けるのは利用者の問題です」と言って放置しているようなもので、しかも主催者は某国大使館職員で場所は大使館内ですよ、というのに近いのではないだろうか。しかし本質的にはテクノロジーの過渡期において取りうる多様な未来への可能性の一形態である。旧来の原則を守り続けることが果たして文化のためになるのかどうか、これは著作権者が(財産権の問題を主張するのであれば特に期間の延長なんかよりももっと先に)考えなければならない話だ。 さて、当然のことながら、コンテンツの流通の仕方に変革がおきると旧来のコンテンツホルダーというよりはそれを流通させることにより、コンテンツそのもの、また付随する(広告料などの)利益を得る側は収入減になることを恐れる。(もちろん侵害が撲滅されるのを理想としつつ)ある程度侵害されている現状