エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
業界分析や競合企業分析をする為の情報収集の仕方 - OKWAVE
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
業界分析や競合企業分析をする為の情報収集の仕方 - OKWAVE
経営コンサルタントを業にしている者です。 はっきり言えば『情報源を統括的にまとめた書籍、もしくはそ... 経営コンサルタントを業にしている者です。 はっきり言えば『情報源を統括的にまとめた書籍、もしくはそれを調べられるサイト』があればコンサルタントは苦労しません。 そういう情報はバラバラに存在しますので、それらを色んな情報源から検索・収集してくるのも経営者や経営コンサルタントの能力の1つである、と考えます。 世の中にシンクタンクやコンサルティング会社、マーケティングリサーチ会社が成り立つのは、単に分析が出来るからだけではなく、これらの情報を“目的に合わせて適切に”検索・収集できる能力があることも理由の1つです。(事実、コンサル会社の中で一番下っ端の職位にリサーチャーやアナリストというのがありますが、まさにこの検索・収集・分析の部分を主に担っている人材です。つまり、まずコンサルタントなどはこのような能力がなければ始まらないとも言えます) 商業統計や工業統計のような各種統計、各種月報・年報なども役