エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SEの立場から問題解決に向けて質問をする - OKWAVE
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SEの立場から問題解決に向けて質問をする - OKWAVE
仕事でパソコン雑用便利屋をしています。プログラムを作っていると社内の人からの問題がありました。相... 仕事でパソコン雑用便利屋をしています。プログラムを作っていると社内の人からの問題がありました。相手から来たメールに奇妙な拡張子のファイルが添付されていました。相手とのやり取り回数を確認した後、拡張子を変えても開けなかったので、相手に再確認を頼みました。結果的に添付ファイルが壊れていたことが判明し、再送信して問題は解決しました。 仕事中には質問がたくさんありますが、ひとつひとつを覚えていることは難しいです。相手のモチベーションや依頼の仕方によっても対応が変わってくるので、判断が難しい場合もあります。似たような問題に対しては、相手とのコミュニケーションを重視し、信頼関係を築くことが重要です。 SEの仕事では、人の感覚による問題解決が必要になることがあります。私自身も判断に迷うことがありますが、相手とのコミュニケーションを通じて問題を解決する努力をしています。問題が発生した際には、相手とのやり取