エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Polished Ruby Programming を読んでいる(2) - ブログのおんがえし
前回から継続してコツコツ読んでいる。 Chapter4 から先に読んだので、そこから逆戻りして Chapter 1, 2... 前回から継続してコツコツ読んでいる。 Chapter4 から先に読んだので、そこから逆戻りして Chapter 1, 2, 3, 5 ... の順に進めている。アラカルトに気になったところをメモ。 Chapter3: 変数 変数名の長さはスコープの広さと反比例させる メソッドの場合は呼び出し回数と反比例させる Ruby に限らずどの言語でも有用な法則 定数の内部実装は変数 値の変更も禁止されていない 警告が出るだけ クラス変数は使ってはいけない。 親子関係のあるクラスやモジュール間で簡単に上書きできてしまうため 代用方法1: 定数を使う(値を変更したときに警告が出るのには目をつぶる) 代用方法2: クラスインスタンス変数を defined? で再帰的にルックアップする方法 代用方法3: クラスインスタンス変数を inherited で生成時にサブクラスにコピーする方法 クラス変数微妙に使い
2023/05/28 リンク