エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
無印良品の経営改革プロジェクト | CRMの営業活用ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
無印良品の経営改革プロジェクト | CRMの営業活用ブログ
このブログは企業の業務改革事例を調査と記録をすることで私自身の知識習得と小売業の問題解決のヒント... このブログは企業の業務改革事例を調査と記録をすることで私自身の知識習得と小売業の問題解決のヒントにしてもらえることを目的に運営しています。 【コラム】 最近、良品計画に関するエントリーが多いですが、先日も「無印良品の改革」という同社の業務改革を書いた本を読みました。同社がしまむらの藤原会長を取締役に招き、抜本的な経営改革に取り組んでおられたのは有名な話で、私も大きな関心をもっていましたので、少し面白かった点をご紹介したいと思います。 良品計画が展開する無印良品が突然既存点売上が前年を割り始めたのは2000年からで、その後2003年までの4年間は毎年10%程度も既存店売上を割り続けました。赤字転落はされていませんでしたが、4年間も毎年10%ダウンすると単純計算で売上は6掛け程度になるはずで、危機的な状態におちいっていたことは間違いありません。そのような中、2001年に経営陣が交代し、2004