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リトラクタブル・ヘッドライトでない最近の新車
クルマの研究で食ってる者で、要するに『作る側のヒト』です。 リトラクタブルライトが無くなった直接の... クルマの研究で食ってる者で、要するに『作る側のヒト』です。 リトラクタブルライトが無くなった直接の理由は、『デイライトONの国が増えたから』にすぎません(よく調べればわかりますが、HIDやLEDライトが普及する以前からリトラクタブルライトは減少傾向にありました)。 クルマは国際商品です。よほど特殊な仕向地限定車(昔のニッサンのBe-1とか)でもない限り、新規開発車は輸出が想定されるすべての国の法規を完全に満足させる様に設計しなければなりません。デイライトONの国ではリトラクタブルライトは全く意味が無く、どころか逆に(ライトを出しっ放しでは)商品性が下がるので、当然不採用となりました。 ただそれだけ。 光軸に影響する剛性の問題や故障時の問題は全く無い、と全否定させて頂きます。(剛性が足りなければ剛性を上げて設計するだけです。莫大なコストUPを伴わなければライトの光軸一つ保持できないほど、我々