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【市場比較コラム】日本・アメリカ・中国・韓国における家庭用・モバイル・PCゲームの市場比較 | オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース
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中国が世界で最も巨大なゲーム市場に急成長し、アジア太平洋地域で世界の半分を占める規模に。日本にお... 中国が世界で最も巨大なゲーム市場に急成長し、アジア太平洋地域で世界の半分を占める規模に。日本においてはNintendo Switchタイトルや長期運営スマホゲームが人気。 アメリカの市場調査会社newzooの発表によると、2018年の世界ゲーム市場規模は14兆9729億円(1379億ドル)に到達。内訳については半分をモバイルゲームが占め、残りの半分を家庭用ゲームとPCゲームがほぼ二等分した結果になった。 世界のエリア毎にみると、アジア太平洋地域が世界市場の半分を占める7兆円超(714億ドル)の規模に成長し、その中でも世界第1位を獲得した中国が3兆2700億円(379億ドル)と、アジア太平洋地域の半分を占める巨大市場になったということが明らかになった。 次いでアメリカとカナダを含む北米地域が3兆2700億円に到達し、それに続くようにヨーロッパ・中東・アフリカ市場が2兆8700億円(287億ド