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6つの経営資源とは?意味と活かし方|法務・労務の企業研修・eラーニング - 講師派遣・オンライン研修|LEC東京リーガルマインド
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6つの経営資源とは?意味と活かし方|法務・労務の企業研修・eラーニング - 講師派遣・オンライン研修|LEC東京リーガルマインド
本コラムは、経営資源(伝統的な「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」に加えて「時間」「知的財産」を加え... 本コラムは、経営資源(伝統的な「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」に加えて「時間」「知的財産」を加えた6つ)を活用する上での注意点を解説します。コラムの後半では、事業継続・新規事業開拓・顧客満足等、変化の激しい現代において競争を生き抜くために特に重要となる「ヒト」への投資を①採用、②育成、③配置(異動)、④評価の4つに分けて、経営資源の活用という視点から解説します。 おすすめの方 ・営業・製造などの現場(ライン)から、社長室・経営企画などのスタッフ部門へ異動となり、経営戦略構築や見直しを担うことになった方 ・働き方改革やダイバーシティ確保、DX推進・リスキリングなど、人事制度における課題に直面している方 ・M&Aやグループ再編によって、従来とは異なる企業文化・沿革のヒト・モノ・情報などが混ざり合っている状況下で、統合やシナジーをどう発揮するかが課題となっている会社に勤めている方 1.経営資源と