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【常識の嘘】電動自転車のアシスト力=坂道の登り易さではありません。 - ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ
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【常識の嘘】電動自転車のアシスト力=坂道の登り易さではありません。 - ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ
世間の常識で、アシスト力が強い電動アシスト自転車ほど坂道は楽に登れると信じられてますが、これは必... 世間の常識で、アシスト力が強い電動アシスト自転車ほど坂道は楽に登れると信じられてますが、これは必ずしも正しくはありません! 普段からアシスト力が強い電動アシストが、坂道でも平地と同じように他の機種よりアシストを強めにかけ続けられるのなら、確かに、その自転車は、坂道でも強いでしょう。(ただ、今以上に、バッテリーの消費が早くなり、走れる距離も坂道を上れる高さもバッテリーの寿命も減るでしょうが) しかし! 世の中、そう甘くはありません。 先日、消費者庁から 道路交通法に適合しない補助力が強すぎる「電動アシスト自転車」、消費者庁が注意喚起 「バランスを崩すなど危険」 なる、注意喚起が流れてましたが、日本国内で製造された正規品の電動アシスト自転車のアシスト比率には以下のような制限が法律で義務づけられてます。 電動アシスト自転車のアシスト比率の基準については、人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の