エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
憧れの噺家、立川キウイさんに会う! | しゃおりんの何でもウオッチ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
憧れの噺家、立川キウイさんに会う! | しゃおりんの何でもウオッチ
【日本 日常 ブログ】 はい、ワタクシ先日、 憧れの噺家 、 立川キウイ さんにお初にお目にかかりまし... 【日本 日常 ブログ】 はい、ワタクシ先日、 憧れの噺家 、 立川キウイ さんにお初にお目にかかりました! もう何ていいましょうか、「天にも昇る気持ち」 とか、「夢見心地」 とか、ありきたりの言葉ではいい尽くせない、そう、 「無窮の喜び」 とでもいいましょうか。 キウイさんといえば、あの立川流の 立川談志 家元の直門です。 前座生活は足掛け16年、破門されること数回。 しかし2007年にいよいよ二つ目に昇進し、2010年3月には談志家元がじきじきに 「 真打昇進 」 を言い渡したのだそうです。 昇進の理由は、キウイさんの著書 『万年前座』 (新潮社刊、初版09年) を家元が認めたことから。 「よく書けている。 褒美に真打昇進させてやる」 という家元の言は、もはや落語界の伝説として語り継がれているといっても……言い過ぎではないでしょう。