エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ポジティブ思考の特徴と罠【寓話】オアシスの老人
こんにちは!ぴえ郎です! 皆さんはこのような経験はないですか? 新しく入社してきた後輩の印象が皆と... こんにちは!ぴえ郎です! 皆さんはこのような経験はないですか? 新しく入社してきた後輩の印象が皆と違う。 友達の発言に対して不快感を抱いたのは自分だけだった あいつはネガティブ思考だからポジティブ思考の自分とは合わない などの『他人との意見が合わない状況』は多くないですか? それはもしかしたら、オアシスの旅人になっているかもしれません。 この寓話を通して、 人の物の捉え方の違い 思考の偏りの危険性 について考察していきます。 それでは、あらすじへ。 オアシスの老人 二つの町の間のオアシスに一人の老人がいた。 ある日、片方の町から男が来て老人に尋ねた。 「隣の町はどんな町ですか?」 すると老人は男に、 「今までいた町はどんな町でしたか?」と逆に問いかけた。 男は、 「悪い人間ばかりで汚い町でした」と答えた。 それを聞いた老人は、 「あなたがそう思っているなら、隣の町も悪い人間ばかりで汚い町で