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フォイエルバッハによる宗教批判の論理 - 遠方からの手紙(別館)
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フォイエルバッハによる宗教批判の論理 - 遠方からの手紙(別館)
ドイツにとって宗教の批判は本質的には済んでいるのであり、そして宗教の批判はあらゆる批判の前提であ... ドイツにとって宗教の批判は本質的には済んでいるのであり、そして宗教の批判はあらゆる批判の前提である。 これは、マルクスが25歳で書いた 『ヘーゲル法哲学批判序説』 の冒頭の一文である。ここで彼が言っている 「宗教の批判」 とは、いうまでもなくヘーゲル哲学の解体において重要な役割を果たしたルートヴィヒ・フォイエルバッハの 『キリスト教の本質』 を指している。(ちなみに、この人の父親はアンセルム・フォイエルバッハという刑法学者で、カスパー・ハウザーという、正体不明の奇妙な少年についての本を書いたことでも知られている。話としては、こっちのほうがはるかに面白いのであるが) では、「宗教の批判はあらゆる批判の前提である」 とはどういう意味なのだろうか。 フォイエルバッハは、上にあげた 『キリスト教の本質』 の中で次のように書いている。 人間は自己の本質を自己の内に見いだす前にまず自己の外に移す。人間