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第28回 「3H」はもう古い?!新「テレビの快適視聴距離」 | 経営コラム「JMCA web+」- 日本経営合理化協会
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第28回 「3H」はもう古い?!新「テレビの快適視聴距離」 | 経営コラム「JMCA web+」- 日本経営合理化協会
年末年始は、家でゆっくりお正月番組を楽しもうと、テレビを買い替える方が多いようです。最近では60型... 年末年始は、家でゆっくりお正月番組を楽しもうと、テレビを買い替える方が多いようです。最近では60型や70型といった超大型テレビも店頭に並び、その迫力ある映像が人気で、売れ行きも上々のようです。 大画面テレビを購入する際、最も基本かつ注意したいのが画面サイズです。言い換えると、視聴距離に応じた、適正な画面サイズの見極めが肝要です。 メーカーのカタログや電器店の店頭など、一般的に適正視距離は、画面の高さの3倍(3H)とされ、今や定説となった感があります。しかし、実際に家庭でこのような設置を行うと、画面が「大き過ぎる」、言い換えると「近過ぎる」感は否めず、乗り物酔いのような「映像酔い」を引き起こす可能性があります。 今回は、テレビの買い替えで失敗しない、視聴距離と画面サイズの「新常識」をご紹介します。 ■そもそも「3H」の根拠とは? 「3H」の根拠は、NHKがハイビジョンテレビシステムを開発する