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消費者インサイトとは?事例と調査方法、マーケティングへの活用方法を解説
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インサイト(insight)とは、「洞察」や「本質を見抜くこと」のことです。 そして、今回解説をする”消費... インサイト(insight)とは、「洞察」や「本質を見抜くこと」のことです。 そして、今回解説をする”消費者インサイト”とは「消費者自身が無意識のうちに抱いている本音や感情」のことです。 マーケティングの世界では、消費者インサイト以外にも、「コンシューマーインサイト」「ターゲットインサイト」などと呼ばれています。 消費者インサイトは、「潜在ニーズ」と近い意味をもちますが、潜在ニーズよりもさらに無意識の深い領域にあるものとして区別されます。 ニーズとの違いはなに?ニーズは、リサーチを通して、ユーザーの声などを拾い集めて、発見するものですが、それに対して消費者インサイトは、リサーチを通してユーザーのニーズを探るなかで、マーケター側が「ユーザーが本当に求めているものはコレではないか?」と、様々な観点から思考を巡らせて、見出すものです。 ニーズに関しては、SNSなどで「わたしはコレを求めて買いまし