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スマホゲームのヒットは本質ではない…株式会社ポケモンがテレビ局並みの大企業に成長した本当の理由 直近決算は売上高2345億円、営業利益666億円
『ポケモンGO』のライセンス収入は一部だけ コミュニティゲームの代表格といえばポケモンだろう。 誰も... 『ポケモンGO』のライセンス収入は一部だけ コミュニティゲームの代表格といえばポケモンだろう。 誰もが知る『ポケモンGO』は2016年夏にリリースされ、ピーク時は2億人以上が遊ぶ世界トップモバイルゲームの1つになった。すでに8年目となる現在においても1億人近くがプレイを続け、毎年10億ドルを稼ぎ続けているお化けタイトルだ。 ただ、そのうちで株式会社ポケモン(以下株ポケ)に入るライセンス収入は「一部」に過ぎない。ゲームの収益の7割はゲームを開発した米国企業ナイアンティックに入る。任天堂も株ポケもナイアンティックの株式は持っているとはいえ、関連会社にすら該当しない少額出資だ。 ポケモンGOのリリース後に、株ポケの純利益は2016年の159億から2017年の88億円に減っていることからも、ナイアンティックからの配当額は年50億〜150億円といったレンジに収まるはずだ。 しかしポケモンGOのヒット
2024/03/25 リンク