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スマホを使うほど「つまらない人間」になる…デキる人が自分の希少性を高めるために選ぶ"失礼覚悟の話題" 「パートナーとはどこで?」AI時代に必要なアナログな大胆さ
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スマホを使うほど「つまらない人間」になる…デキる人が自分の希少性を高めるために選ぶ"失礼覚悟の話題" 「パートナーとはどこで?」AI時代に必要なアナログな大胆さ
『ゴジラ-1.0』は全編CGだった。もはや人間が着ぐるみを着て模型で作った都市を破壊する特撮の時代は終... 『ゴジラ-1.0』は全編CGだった。もはや人間が着ぐるみを着て模型で作った都市を破壊する特撮の時代は終わったのだ。万が一にもジッパーが見えちゃったら興ざめになるからだろう。監督も、「もし現在の高精細撮影に耐えられる着ぐるみを作ったら、とんでもなく高いものになっただろう」と語っていた。 筋はネタバレになってしまうのでここでは明かさないが、印象的だったのは、最後にゴジラを倒すのが、波動砲でも戦略核でもなく、主人公が乗り込んだプロペラの戦闘機だったことだ。 しかも、のちに撮影秘話が明かされると、全編CGというわりには、戦闘機や船の甲板を部分的に現物で作り、それをスタッフがえっちらおっちら揺らして傾けたりしながら撮影しているではないか。完成した合成シーンには、まことにアナログな努力が満遍なく施されているのだ。まさに人間力であり、ここが象徴的なところだ。 AIは何の怪物か? 『ゴジラ-1.0』は何を