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24歳のとき従業員7人中6人が去った…失敗連発のユニクロ柳井正氏が「向き不向きより重要」という仕事の素質 もともと商売には向いていない性格だった
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24歳のとき従業員7人中6人が去った…失敗連発のユニクロ柳井正氏が「向き不向きより重要」という仕事の素質 もともと商売には向いていない性格だった
「買う人の時代」を見抜いた柳井正さん ユニクロの柳井正社長のインタビューもよく覚えています。 1984... 「買う人の時代」を見抜いた柳井正さん ユニクロの柳井正社長のインタビューもよく覚えています。 1984年に1号店を出店。以後、驚くほどの成長でまさに日本を代表する企業へと躍進しました。 柳井さんがインタビューで語っていたのは、当たり前のことを当たり前にしている、でした。それだけなのだ、と。会社の存在意義やビジョンをしっかり共有し、それを社員全員が意識して仕事に取り組んでいる。商売の原点をきちんと守っている。 小売りの世界は、以前は生産者の時代でした。店頭で販売している人の時代が、買う人の時代に変わった。かつては業者が「うちは販売だ」「うちはモノを作る」「うちは物流」と勝手に決めていましたが、本当に買う人の立場に立って責任を持って商売をしようと思ったら、企画から生産、物流、販売まで、一貫して手がけるのが自然なのだと語っていました。 買う人とモノを作っている人のインターフェースに立ち、そのすべ