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テキストエディタのデザイン - 言語ゲーム
ここらでエディタのデザインについて再考する。エディタを関数と考えるとこんな感じだろう。 (テキスト... ここらでエディタのデザインについて再考する。エディタを関数と考えるとこんな感じだろう。 (テキスト画像, 新テキスト) = f(イベント, 画面情報, 旧テキスト) つまり、あるテキストがあって、そこにキーボードやマウスイベントを発生して更新した後のテキストを得る。また、画面の幅やフォントなどの情報を使って同時にテキストの内容を表示した画像を得る。 残念ながら、これをそのまま作っても遅すぎて数百文字程度のテキストしか扱えないので、最適化を色々考える事になる。特に画面表示はコストが高いので、どのような情報が必要なのか考える。 テキスト 論理桁、行情報: ある文字が論理行のどの桁、行にあるか(文字単位)。 物理桁、行情報: ある文字が物理行のどの桁、行にあるか(文字単位)。 論理座標情報: ある文字が、論理座標のどの座標にあるか(ピクセル単位)。 (物理座標情報: ある情報が、画面上のどの座標
2008/04/06 リンク