エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
郵船ロジスティクス・JR貨物,羽田空港着の航空貨物を鉄道で輸送|鉄道ニュース|2023年12月23日掲載|鉄道ファン・railf.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
郵船ロジスティクス・JR貨物,羽田空港着の航空貨物を鉄道で輸送|鉄道ニュース|2023年12月23日掲載|鉄道ファン・railf.jp
郵船ロジスティクスとJR貨物は,東京国際空港(羽田空港)に到着した輸入航空貨物の国内配送に鉄道を使... 郵船ロジスティクスとJR貨物は,東京国際空港(羽田空港)に到着した輸入航空貨物の国内配送に鉄道を使用するサービスの提供を,2023(令和5)年10月から開始したと発表した. リードタイムが短い国際航空貨物の国内輸送は,これまで鉄道を利用するという選択肢は少なく,これまで羽田空港に到着した輸入航空貨物は,トラックに積み替えて輸送していた.また,鉄道輸送は,トラック輸送と比較して料金や輸送時間,鉄道コンテナへの積込み時間や作業人員確保などが課題と考えられ,航空貨物におけるモーダルシフトの実現は困難であった. サービスは東京国際エアカーゴターミナルの協力のもと,何度もトライアルを重ねながら,羽田空港到着の輸入航空貨物を鉄道コンテナに積み替えて国内配送するスキームを構築した.羽田空港が成田国際空港と比較してJR貨物の駅に近いという地理的優位性を生かし,輸送距離や貨物量などの条件によってはトラックで