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大阪メトロ長堀鶴見緑地線延伸|鉄道計画データベース
大阪メトロ長堀鶴見緑地線は、大正駅から門真南駅まで15.0kmを結ぶ路線で、地下鉄7号線とも呼ばれます。... 大阪メトロ長堀鶴見緑地線は、大正駅から門真南駅まで15.0kmを結ぶ路線で、地下鉄7号線とも呼ばれます。1990年に京橋駅~鶴見緑地駅間が開業。1996年に心斎橋駅まで、1997年に大正駅、門真南まで、それぞれ延伸しました。さらに、大正駅から鶴町まで5.5kmを延伸する計画が残されています。 大阪メトロ長堀鶴見緑地線延伸の概要 大阪メトロ長堀鶴見緑地線の延伸計画区間は、大正~鶴町の5.5kmです。大正駅から大正通を南下し、大運橋で西に折れ、鶴町4丁目付近に至ります。 延伸区間では、大正駅含め全7駅が予定されています。大正駅~大正区役所付近までが地下構造、鶴町4丁目までは高架構造が想定されています。終点近くの鶴浜に車庫用地が確保してありますが、既設の鶴見検車場で対応可能なため、仮に開通しても車庫が作られない可能性が高そうです。 現状の長堀鶴見緑地線線で使われているリニアモーター駆動式中量規模