エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『パリ、テキサス』という映画のこと
この映画には随分と有名なシーンというか、舞台設定があって、それは、主人公の男が息子と一緒に、別れ... この映画には随分と有名なシーンというか、舞台設定があって、それは、主人公の男が息子と一緒に、別れた奥さんを捜しにヒューストンの町にやってきて、そこで彼女が働いている「のぞき部屋」のシーンだ。 男は、かつて一緒に暮らした女と、「のぞき部屋」で「再会」する。 この「のぞき部屋」は、マジックミラーで仕切られた部屋になっている。 マジックミラー越しに、暗い方から明るい方を見ることはできるのだけれど、逆に明るい方から見るとガラスは鏡になっていて暗い方を見ることはできない。 つまり「のぞき部屋」は、客は女の人を見ることができるけど、女の人はお客を見ることができない、そういう仕掛けになっている。 そして客は女の人に触れることはできない。 お金を払って、ガラスの向こうの女の人の姿を眺めるだけだ。 この映画を撮ったヴィム・ヴェンダーズという監督はこの「仕掛け」でもって、凡百の映画がいくつものシーンやシーケン
2011/07/02 リンク