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『映像研には手を出すな!』が描いた創作にかける情熱 再放送を機にその魅力を紐解く
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『映像研には手を出すな!』が描いた創作にかける情熱 再放送を機にその魅力を紐解く
「最強の世界」を魅力的に描く演出力と、『SHIROBAKO』との相違点とは そうやってみどりたちの情熱が視... 「最強の世界」を魅力的に描く演出力と、『SHIROBAKO』との相違点とは そうやってみどりたちの情熱が視聴者である我々へと見事に伝わってくるのは、大胆不敵な映像表現があってこそだろう。みどりたちが思い描く「最強の世界」は、まるで彼女たちの目の前に現れたり、彼女たち自身がその世界に入り込んだりしたかのような形で描かれる。 彼女たちの想像力によって繰り広げられる光景がいかに魅力的なものであるかが、我々にも直感的に理解できるのだ。 簡単には伝わりづらい突飛な概念・状況をアニメーションだからこそ可能なダイナミックさで、「そこにあるもの」として描く手法は、湯浅政明監督作品の多くに共通している。『映像研には手を出すな!』は、そうした手法との相性の良さも、原作つきの湯浅作品の中でも屈指のものだろう。 本作と同じく、Eテレで近年再放送された「アニメーション制作」を描くアニメといえば『SHIROBAKO』