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物理ベースレンダリング—Wolfram言語ドキュメント
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物理ベースレンダリング—Wolfram言語ドキュメント
物理ベースレンダリング(PBR)とは現実世界の光の挙動をモデル化することによって画像を描画しようとする... 物理ベースレンダリング(PBR)とは現実世界の光の挙動をモデル化することによって画像を描画しようとする,コンピュータグラフィックスのアプローチである.PBRは物理ベースシェーディング,カメラ,光等の多様な領域をカバーする総称である. 物理ベースシェーディング(PBS)はPBRの主要コンポーネントであり,Wolfram言語ではMaterialShadingとして実装されている.このドキュメントでは,その実装およびその根底にある理論を扱う. 動機物理ベースレンダリングの手法は3Dグラフィックスプログラムでは当たり前になっている.PBRは,純粋に芸術的なテクニックよりも以下の点で優れている. 1. 物理的な正確さ — PBR手法は実際の光の挙動により類似しているので,その手法を利用するパイプラインはより写真のようにリアルな描写でのレンダリングが可能である. 2. 直感的なパラメータ化 — PBR