エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『南国白くま』(セイカ食品)、鹿児島の夏の定番! - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『南国白くま』(セイカ食品)、鹿児島の夏の定番! - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。
夏に食べたいもの。それは、かき氷である。酷暑で熱の溜まった体を、内側から冷やしてくれるのだ。 で、... 夏に食べたいもの。それは、かき氷である。酷暑で熱の溜まった体を、内側から冷やしてくれるのだ。 で、よく食べるのがコレ。セイカ食品株式会社の『南国白くま』だ。鹿児島県ではスーパーなど売っているところは多い。夏の定番である。 パッケージデザインも好き 種類別は「ラクトアイス」。かぎ氷は「氷菓」のものがほとんどなのだが、『南国白くま』はかき氷ながらも乳成分がけっこう含まれている。 ちなみにセイカ食品は鹿児島県にあるお菓子メーカー。『ボンタンアメ』や『兵六餅』も人気商品だ。 「白くま」「しろくま」「白熊」は、鹿児島県で食べられている。削り氷に練乳をかけて、そこにフルーツや豆を乗っける。そんな感じのかき氷だ。夏になると、これを出す飲食店も多い。そして、カップアイスでも食べられるのはうれしい。 フタをあけるとこんな感じ。練乳ベースのかき氷の上にミカン・パイン・小豆が乗る。フルーツの甘酸っぱさとともに、