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【マツダ アテンザ 試乗】国産ワゴンの頂点に立つ完成度の高さ…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)
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【マツダ アテンザ 試乗】国産ワゴンの頂点に立つ完成度の高さ…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)
かつて、日本にはワゴン黄金期があった。1989年に『レガシィ』がツーリングワゴンを発表したのをきっか... かつて、日本にはワゴン黄金期があった。1989年に『レガシィ』がツーリングワゴンを発表したのをきっかけに、各社が乗用車ベースのワゴンを開発。それまでライトバンの乗用タイプだったものが、荷物が積めるセダンとしての地位を築くに至った。 私はワゴンとライトバンに共通性があることを悪いとは思わない。いやどちらからといえば共通性があるべきだと思っているが、世間の評価は「商用車とは違う」ことをよしとして、バンの存在しないワゴンを歓迎。爆発的にワゴンが売れた時代が訪れた。 この時代は非常に多くの車種にワゴンが設定されたんのはもちろんだが、日産の『ステージア』などワゴン専用車も登場。そしてブームが訪れる以前からあったクラウンや『セドリック』&『グロリア』などの高級ワゴンは羨望のまなざしで見られた。 しかし、次第に市場の人気は次第にミニバンに移行し、ワゴンの人気は衰退。現在の国産各社のワゴンラインアップは悲