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【池原照雄の単眼複眼】中国が巻き起こす電動化への巨大なうねり | レスポンス(Response.jp)
25年にはEVなどの新エネ車を700万台販売する中国の自動車産業政策が電動化に舵を切っている。2016年の新... 25年にはEVなどの新エネ車を700万台販売する中国の自動車産業政策が電動化に舵を切っている。2016年の新車販売が2803万台(前年比14%増)と、2位の米国を1000万台余りも上回る最大市場の電動化への動向が、世界の自動車メーカーに強烈なインパクトを与えるのは必至だ。ここで後手に回ると、手痛いダメージを受けることになる。 6月に取材で出向いた上海市のショッピングモールの一角。同時に10台ほどが使える電気自動車(EV)やプラグイン・ハイブリッド車(PHV)用の普通充電ピットが整備されていた。ただし、完成したばかりで認知度が低いのか、使用中の車は1台もなかった。こうした景色自体が、「政策ありき」で進む、この国らしいところでもある。 中国政府は15年に、そこから10年後の「製造強国」を目指すというロードマップ「中国製造2025」(メード・イン・チャイナ)を策定。そのなかでガソリン車など既存車
2017/07/12 リンク