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渋滞末尾で追突されないために、今できること【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
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渋滞末尾で追突されないために、今できること【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
◆渋滞末尾の追突事故対策 相変わらず起こる、高速道路上での渋滞末尾への追突事故である。 被害軽減ブレ... ◆渋滞末尾の追突事故対策 相変わらず起こる、高速道路上での渋滞末尾への追突事故である。 被害軽減ブレーキが装着されたクルマも増え、こうした、追突事故が減っているのは事実とはいえ、被害軽減ブレーキ=追突事故起こしません、というわけじゃない。タイヤの限界を超えれば、クルマは止まらない。 想定された速度よりも高かったり、クルマがフル乗車+荷物満載で重かったり、雨で路面が滑りやすかったりタイヤの溝が減っていてブレーキがききにくかったりすれば、止まらずにぶつかることになる。この点は、自動運転の開発者と話をしていても出てくるポイントで、本気で衝突事故をなくすなら上に逃げるしかない(ジャンプ!)という人もいる。ただ、上に飛び上がったあと、落ちてくるときにどう安全を確保するのかセットで考えなくちゃいけないから、これはこれでかなり難しい技術がいると思う。 渋滞末尾の追突事故は、乗用車がぶつかってくるなら比較