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【ヤマハ ナイケンGT 新型】開発者に聞いた、エンジン、フレーム、リアサス、全面刷新の裏側 | レスポンス(Response.jp)
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【ヤマハ ナイケンGT 新型】開発者に聞いた、エンジン、フレーム、リアサス、全面刷新の裏側 | レスポンス(Response.jp)
ヤマハ発動機のフロント2輪のスポーツツアラー『NIKEN GT(ナイケンGT)』開発者インタビューの第2弾。... ヤマハ発動機のフロント2輪のスポーツツアラー『NIKEN GT(ナイケンGT)』開発者インタビューの第2弾。前編では、大型LMW(Leaning Multi Wheel)であるナイケンを取り巻く状況と、その評価を中心にお届けしたが、中編となる今回はいよいよモデルチェンジの詳細について迫っていく。 今回話を聞いたのは、プロジェクトリーダーの平川伸彦氏をはじめ、車体設計担当の内田徹也氏、車両実験担当の黒丸直亮氏、そしてパワートレイン担当の川名拳豊氏と、主に走りに大きく関わる部分を担当する4名だ。 ◆既存エンジンでクランクまで手を入れるのはレアケース ヤマハ ナイケンGT 新型(写真は海外仕様)ナイケンGTが新型になった。従来モデルとの大きな違いは、エンジンの排気量が845ccから888ccへ拡大されたことだ。『MT-09/SP』や『トレーサー9GT』と同系の水冷4ストローク直列3気筒ではあるが