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20年で情報が公開されるってのは、歴史研究としてはある意味恵まれてる方ですね。 - workshop PCエンジンおしゃれ計画blog
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http://www.rbbtoday.com/news/20060703/31951.html ナマの企画書・仕様書へのアクセスができない「ゲー... http://www.rbbtoday.com/news/20060703/31951.html ナマの企画書・仕様書へのアクセスができない「ゲーム研究」の難しさ―DiGRA JAPAN月例会: Slash Games ゲーム開発資料のアーカイブについてIGDA日本の新氏からは、 それぞれの資料が今のところは個人に残っている、という現状が紹介され、たとえば 「ファミリーコンピュータ」については開発者である上村雅之氏が、 「ゼビウス」については遠藤雅伸氏が、 それぞれ資料をまとめて保管していたという。 もっとも、こうした資料が出てくるのは、 それが「非現用」のものだからだということは言えそうだ。 いつかニンテンドーDSやWiiなどの資料がファミコンの資料と同様に扱われるとしても、 それにはもしかすると20年近い時間が必要なのかもしれない。 「商用利用」という点はからは遅すぎるのかもしれないけ