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Whyのない社内SNSは失敗する〜What/Howから始める社内SNS導入(1/3):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)(情報元のブックマーク数) - ripjyr's blog
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運用や使い方も含めて社内SNSを使わないと失敗するか・・・・・ ガートナーは、”Provide and Pray”方式... 運用や使い方も含めて社内SNSを使わないと失敗するか・・・・・ ガートナーは、”Provide and Pray”方式(導入したあと運を天に任せるだけ)という、「社内SNSを通じてコミュニティが自発的に作られ、参加者同士のやり取りが何らかの事業価値をもたらすなど、良い結果が自然に生まれることを期待する」アプローチが災いしていると指摘します。 “Provide and Pray”方式で始めるなら、前回の記事で紹介したように企業は強い「ビジョン」を持ち、従業員はそれに共感して「誇り」を持って働いているかどうかが成功の鍵を握ります。 しかしほとんどの会社、特に従業員が多いサラリーマン経営者の企業にはミッションがなく、ビジョンを描ききれていません。また、従業員も条件やスキルアップなどが先行し、なぜその会社でその仕事に取り組むのかというWhyを持っていません。 ベンチャー企業やNPO、社会的企業、そ