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「消費の二極化」では説明できない日本人の消費スタイルを、「プレミアム消費」「徹底探索消費」「利便性消費」「安さ納得消費」の4スタイルに分け、定量データを基に整理、説明されている。 - 自称起業家の読書日記
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第三の消費スタイルである日本独自の「利便性消費」の市場に占める重要性が高まっているとされ、当該市... 第三の消費スタイルである日本独自の「利便性消費」の市場に占める重要性が高まっているとされ、当該市場の攻略こそが、マーケティング戦略のポイントとしている。 何も考えていない消費者だからこそ、面倒を解消するちょっとした利便性を提供するだけで、消費者を獲得できる可能性が高いとしている。 第三の消費スタイル―日本人独自の“利便性消費”を解くマーケティング戦略 作者: 野村総合研究所,野村総研=出版社/メーカー: 野村総合研究所広報部発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る <読書メモ> ○独立した2つの価値観 ・消費の二極化論は、高級志向と価格志向の2つで整理され、「価格感度」と「こだわり」に負の相関(逆比例)がある事が前提となっているが、2つの消費価値観を2つの独立したものとして考えることにより、日本人の消費スタイルを明らかにすることが