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介護事業所のBCP策定、どうする?義務化対応スタートガイド | クラウド録画サービスSafie(セーフィー)
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2021年の介護報酬改定で、介護事業者におけるBCP(事業継続計画)策定が義務化されました。3年間の経過... 2021年の介護報酬改定で、介護事業者におけるBCP(事業継続計画)策定が義務化されました。3年間の経過措置が設けられたため、2024年4月までに全事業所でのBCPの策定が必要です。 本記事では、BCPとは何かといった基礎知識から、策定するべき項目、策定のためのステップなどについて解説します。まだBCPの策定が完了していない事業者に向けて、策定のために知っておくべき情報をまとめました。 BCP(事業継続計画)とは? 「BCP(事業継続計画)」は、Business Continuity Planの頭文字を取ったものです。日本語では「事業継続計画」と訳され、組織が予期せぬ災害や混乱状況などの危機的な状況に直面した際に、事業活動を継続し、最小限の影響で復旧するための対応計画です。BCPは、組織の持続性を確保するために、事前に準備され、災害発生時にスムーズかつ迅速に実行される必要があります。 介護