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日本酒デザインの模倣を考える (1/2):他社をマネするのはいけないことなのか? | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
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日本酒デザインの模倣を考える (1/2):他社をマネするのはいけないことなのか? | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
酒造メーカーが生き残りをかけて戦略的なブランディングをおこなう中で、味わいや酒質だけでなく、商品... 酒造メーカーが生き残りをかけて戦略的なブランディングをおこなう中で、味わいや酒質だけでなく、商品コンセプトやパッケージデザインも多様化してきています。一方で、他社の商品と酷似していることから、「“パクリ”ではないか」と指摘されるケースもたびたび発生しています。 日本酒業界に限らず飲料業界、あるいはほかの日本企業などでも、こうした模倣行為は昔から慣習的におこなわれてきました。そして実は、過去の訴訟事例とその結果を見ると、法的には必ずしもNGと言えないケースもあります。 今回の特集では、日本酒における模倣問題について、前後編にわたって掘り下げていきます。前編では、模倣が起きる原因と、法律面における問題点、そして法律面以外で起こりうるリスクについて、インタビューも交えながら解説します。 なぜ、真似をしてしまうのか?日本の「同質的行動」という慣習そもそも、模倣というのは日本酒に限らず、日本のさまざ