エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
数学に特異な才能のある子どもたちへの寄り添い方|SAME 算数・数学教員のための情報サイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数学に特異な才能のある子どもたちへの寄り添い方|SAME 算数・数学教員のための情報サイト
特定分野に特異な才能のある子どもたち。学問や芸術分野での活躍に注目が集まる存在でありながら、彼ら... 特定分野に特異な才能のある子どもたち。学問や芸術分野での活躍に注目が集まる存在でありながら、彼らの才能を伸ばす教育のあり方には課題が残るともいわれています。 今回は、そんな子どもたちとの共同研究に携わられている、学習院大学名誉教授の飯高 茂先生に、数学に特異な才能のある子どもと接するにあたっての思いや姿勢について話をうかがいました。 “数学に特異な才能のある”子どもたちとは? 豊富な研究経験に照らしても信じがたい、“あり得ないこと”をやってのける子どもたち――さっそくですが、先生の研究内容についてお聞かせください。 飯高:専門分野は代数幾何学です。ひじょうに長い歴史のある研究領域ですが、20世紀に入ってからさまざまな革新的ブレイクスルーが起きており、数学のなかでも発展の大きい最先端の分野ともいわれています。 1985年から学習院大学理学部数学科で教授をしてきましたが、2013年に退職。その