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ネットの「トラブル解決」うたう業者に注意:セキュリティ通信:So-netブログ
アダルトサイトの架空請求などに困ったユーザーが、トラブル解決をうたう一部の行政書士に救済を依頼し... アダルトサイトの架空請求などに困ったユーザーが、トラブル解決をうたう一部の行政書士に救済を依頼し、費用を請求されたという相談が2014年度に急増したとして、国民生活センターが注意を呼びかけた。 国民生活センターや全国の消費生活センターには、アダルトサイトに誤って接続して料金を請求されている、アダルトサイトの料金を支払うようメールが来たといった相談が、毎年一番多く寄せられているという。そうしたユーザーが、消費生活センターに相談しようとしてインターネットで検索した結果、本来は業務として行うことができない行政書士に救済を依頼し、トラブルになるケースが増えているそうだ。発表によると、アダルトサイトに関連して寄せられた行政書士の相談は、2008~2013年度が年間5~16件だったのに対し、2014年度は516件に急増している。 ■ネット検索に注意 インターネットで検索すると、キーワードにマッチした検
2015/06/25 リンク