エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【教育】講義動画の倍速再生は、通常再生との理解・記憶度に差を作らない - セカメカセ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【教育】講義動画の倍速再生は、通常再生との理解・記憶度に差を作らない - セカメカセ
対面会話を倍速にする研究もどうでしょうか「動画講義の再生速度を変えることが学習に如何なる影響を及... 対面会話を倍速にする研究もどうでしょうか「動画講義の再生速度を変えることが学習に如何なる影響を及ぼすだろうか。UCLAのディロン・マーフィー教授らのチームによる新しい研究は、悪影響はほとんどなく、それどころかうまく使えば学習効果を高められることを示唆する。 調査は、231人の学生を対象にして行われ、被験者は不動産の査定についてとローマ帝国についての2つの講義動画を視聴する。その視聴にあたって被験者は、動画をフルスクリーンで通常速度、1.5倍速、2倍速、2.5倍速の何れかで視聴し、視聴の間は一時停止やメモが禁止される。そして、動画の再生直後と1週間後にその講義についての理解度テストが行われた。 その結果、通常、1.5倍、2倍においてはテストの結果に有意な差はなく、2.5倍速視聴の被験者についてのみテストの結果が悪化することが分かった。 既存の研究では、通常速度で1回見るよりも2倍速で2回見る