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デジタル時代の「テレビ局」の在り方とは? ハッカソン開催から始まった、MBSの挑戦 | SELECK [セレック]
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デジタル時代の「テレビ局」の在り方とは? ハッカソン開催から始まった、MBSの挑戦 | SELECK [セレック]
〜「開発を内製化できるテレビ局」を目指す!毎日放送の、ハッカソン開催を起点としたデジタル化への取... 〜「開発を内製化できるテレビ局」を目指す!毎日放送の、ハッカソン開催を起点としたデジタル化への取り組みとは〜 大阪府大阪市に本社を置く、ラジオ・テレビ局である毎日放送(以下、MBS)。 MBSでは、テレビ番組に革命を起こす新しいアイデアを求めて「Hack On Air MBSハッカソン」を、2014年から3回にわたって開催した。 2017年の第3回では、VRで漫才師のツッコミ役が体験できる「ツッコミの祭点」が最優秀賞を受賞。エンタメ性の高い、新たなITサービスを生み出してきた。 同社のハッカソンの特徴は、それが最終的に「テレビ番組になる」ということ。会場としてテレビスタジオを開放し、番組ディレクター等が各チームに加わることで、独自性の高いハッカソンを実現してきた。 そしてまた、このハッカソン開催を起点として、社内においても「デジタル化」へと向かう素地が整ったのだという。 例えば新規事業とし