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面接官100名超の共通言語をつくる!「CX」の最大化を目指す、メルカリの取り組みとは | SELECK [セレック]
〜面接官の増加に伴い、採用の「仕組み化」が課題に。面接の構造化や面接官のトレーニングを実施し、CX... 〜面接官の増加に伴い、採用の「仕組み化」が課題に。面接の構造化や面接官のトレーニングを実施し、CXを高めるメルカリの採用プロセスをご紹介〜 採用において、すべての候補者に良い体験を提供することは非常に難しい。 そんな中、「CX(Candidate Experience)」の最大化を目的に、採用の仕組み化を推進しているのが、株式会社メルカリだ。 ※Candidate Experience:応募から入社に至るまでの、採用プロセスにおける候補者体験のこと 直近1年で、連結ベースの従業員数が2倍近くに増加した同社では、面接官が増えていく中で従来の採用手法に対する限界を感じ、2019年1月から本格的に採用の仕組み化に着手。 ミッション共感・バリュー体現・カルチャーフィットを採用の3大ポイントとして、バリュー体現の判断基準を「3段階の行動レベル」で定義。また、選考プロセス全体においても「どの段階で・何
2019/07/19 リンク