エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
増毛駅(留萌本線)まもなく廃線となる北の終着駅【訪ねて行きたい鉄道駅舎 第6回】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
増毛駅(留萌本線)まもなく廃線となる北の終着駅【訪ねて行きたい鉄道駅舎 第6回】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
文・写真/杉﨑行恭(フォトライター) 秋のある朝、私は留萌本線の増毛駅を訪ねた。時間は午前5時半、... 文・写真/杉﨑行恭(フォトライター) 秋のある朝、私は留萌本線の増毛駅を訪ねた。時間は午前5時半、まだ黎明の頃で、駅裏の高台にある増毛灯台が力強い光を日本海に向かって投射していた。 それでも駅のまわりにはすでに数人の旅行者がカメラを構え、午前6時10分発の始発列車となる回送列車の到着を待ち構えていた。 じつは、この留萌本線の留萌〜増毛間16.7㎞は、平成28年12月5日に廃止されることが決まっている。これを惜しむ鉄道ファンや旅人が、最後の増毛駅を見ようとこの駅を訪れるため、休日ともなれば2両編成のディーゼル気動車が満員になるほどの混雑となっているのだ。 今回はそんな大賑わいの増毛駅を避けるために、増毛に宿を取って、早朝ここにやってきたのだ。 留萌本線の単線線路は、増毛港と市街地の間に首を突っ込むように北上し、北向きに終着の増毛駅を置いている。このため朝日はホーム側からのぼり、一瞬駅舎を黄金