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近年、消費者の意識や行動はより多様化し複雑になってきています。それに伴い、「消費者の深いインサイ... 近年、消費者の意識や行動はより多様化し複雑になってきています。それに伴い、「消費者の深いインサイトを知りたい」という企業側のニーズは、年々高まっているように思われます。そこで、今回はビール市場を例に、消費者のインサイトを①「ジョブ理論」の考え方と②日経リサーチ独自の分析手法「SegmentDiscovery®(セグメントディスカバリー)」を使って探ってみました。 ※SegmentDiscovery®は機能を拡充し、サービス名を「keyeExplorer」に変更しました。keyexplorerの詳細はこちら。 ソリューション本部データサイエンス部 チーフ・データサイエンティスト 佐藤 邦弘 1. ジョブ理論とは? 「ジョブ理論」とは、『イノベーションのジレンマ』などの著者で知られるハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が、従来の運任せのイノベーションから脱却する方法とし