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5:日本人にはポストパンクが難しく、歌謡曲が「簡単」だというその理由——『教養としてのパンク・ロック』第37回 by 川崎大助|光文社新書
第5章:日本は「ある種の」パンク・ロック天国だった5:日本人にはポストパンクが難しく、歌謡曲が「... 第5章:日本は「ある種の」パンク・ロック天国だった5:日本人にはポストパンクが難しく、歌謡曲が「簡単」だというその理由「女性陣以外」のポストパンク それ以外のところ、つまり「女性陣以外」のポストパンクも見てみよう。ちょうど「バンド・ブーム」世代から遠くないあたりの「異物」に、やはりか細いながらもポストパンクの係累があった。そのひとつが、電気グルーヴだ。ニュー・オーダーをこよなく愛し、ダンス音楽と笑い(と人情)を真摯に追求する彼らは、正しくポストパンク的アーティストだと言える。 政治性、社会性ということで言うならば、中川敬が率いるソウル・フラワー・ユニオンをおいてほかにない。前身バンドのニューエスト・モデル時代から、クラッシュのように、ビリー・ブラッグのように、つねに社会的不公正と対峙し続ける姿勢は、日本にではきわめてめずらしい。またポップ音楽だけではなく、世界各地の民謡や俗謡、労働歌や革命
2023/04/27 リンク