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プロジェクト振り返りが嫌いな理由 - shiodaifuku.io
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プロジェクト振り返りが嫌いな理由 - shiodaifuku.io
プロジェクト振り返りが嫌いな理由何度かこのテーマについて記事を書いていますが、前回(およそ3年前)... プロジェクト振り返りが嫌いな理由何度かこのテーマについて記事を書いていますが、前回(およそ3年前)書いたモノを見直したところあまりに解像度が低すぎて恥ずかしい気持ちになったのでリライトすることにしました。 2024年は大きなプロジェクトに取り組むことになりそうなので、改めて現時点での考えを整理しておくものです。 本題に入る前にこの文章を書いた人間は、以下のような環境で働いています。 自社サービスのアプリケーション開発を行っているプロジェクト形式の(または定期的に振り返りの時間を設けるアジャイル)開発プロセスを採用している振り返り手法としてKPT法を採用している(ことが多い)一部当てはまらなくても準用できる考え方はあるかもしれませんが、ご利用はご自身の責任でお願いします。 こんなKPTは嫌だソフトウェア開発のプロジェクトはなかなか理解が難しい生き物です。 それにも関わらず、少なくない開発現場