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[連載] プロジェクションマッピング技術の変遷 #6「複雑な光学現象への対応(2)」岩井大輔
執筆者:岩井 大輔 連載一覧 連載「プロジェクションマッピング技術の変遷」、前回は、複雑な光学現象... 執筆者:岩井 大輔 連載一覧 連載「プロジェクションマッピング技術の変遷」、前回は、複雑な光学現象、特に相互反射と焦点ぼけによる映像の乱れを補償する技術について解説しました。一方、複雑な光学現象のうち、表面化散乱による影響を軽減する技術についてはご紹介できていませんでしたので、今回はまずそれについて解説します。実は、実物体に投影された画素が、投影地点の色を局所的に変化させるだけでなくその周辺の色にも影響を与える、という点で、相互反射・焦点ぼけ・表面化散乱といった光学現象は共通しています(表面化散乱についての詳しい説明は1章に記載いたします)。今回、これらをまとめて大域照明効果と呼び、その影響を統一的に解消する色補償の枠組みについてもご紹介します。 1 表面化散乱補償 実物表面の1点に入射した光が、その内部で散乱して別の点から出射する現象を表面化散乱と呼びます(図1)。表面化散乱する物体の代
2021/11/08 リンク