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「東京チカラめし」が2年ぶりに復活! 社長が語る急激な店舗拡大と大量閉店の背景「同グループの『金の蔵』の優秀な店長を『チカラめし』に集めてしまったばかりに…」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
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3.11が生んだ「東京チカラめし」「東京チカラめし」(以下、チカラめし)を運営するSANKO MARKETING FOO... 3.11が生んだ「東京チカラめし」「東京チカラめし」(以下、チカラめし)を運営するSANKO MARKETING FOODSは、居酒屋「金の蔵」などでも知られている。もともと居酒屋に軸足を置く企業が、「牛丼屋」を始めたのはなぜか。 それには、東日本大震災の経験が関わっているという。 「チカラめしが誕生したのは、2011年6月。その3ヶ月前に東日本大震災があり、山手線内に集中出店していた『金の蔵』の店舗では、停電などが起こり、夜の営業が難しくなった。居酒屋業態の脆弱さを思い知ったんです。そこで、居酒屋業態の一本足打法ではなく、日常食の業態を模索し始めました」(長澤氏、以下同) ではなぜ、牛丼だったのか。 「もともと弊社の祖業は、J R神田駅のガード下で始めた『三光亭』という牛丼屋でした。祖業に帰るという意味でも、牛丼を選んだのです」 こうして、東日本大震災と祖業の「三光亭」が、「チカラめし」
2024/08/07 リンク