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データドリブン思考を根付かせる企業文化の変革とは - Creating Together - 日経ビジネス電子版 Special
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データドリブン思考を根付かせる企業文化の変革とは - Creating Together - 日経ビジネス電子版 Special
河本データドリブン思考を企業に根付かせるためには、企業文化自体を変えなければなりません。ただ、企... 河本データドリブン思考を企業に根付かせるためには、企業文化自体を変えなければなりません。ただ、企業文化を変えるのは、そう簡単な話ではなく、10年、20年かかる話だと思うのです。その覚悟を持って、1年後、2年後に何を目指すかを握っていくのが本筋になるでしょう。しかし、企業の中には高い壁があり、それを崩すことがまず必要です。 大木我々のような第三者的な立場だからこそ、横と横をつなぐコーディネーターとしての立ち回りができると感じています。とある事業会社では、部署間に壁がありデータの連携ができていませんでした。ところが、我々が間を取り持つことで、データを経由させることができたのです。我々をうまく使っていただいて、いずれ本質的な組織のあり方を目指すのも1つの方法としてはありなのかもしれません。 河本行動の積み重ねこそが、企業文化を変えていきます。データドリブンに向けた行動をいかに継続させるか。電通デ