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両軍とも慣れが必要なゲーム(モスクワ41) | 地の果て
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気がつけばもう10月。そして10月といえばタイフーン作戦の季節。というわけで、コマンドマガジン第84号... 気がつけばもう10月。そして10月といえばタイフーン作戦の季節。というわけで、コマンドマガジン第84号付録の「モスクワ41」をプレイしました。 ゲーム概要 システムはおなじみ(?)ドイツ装甲軍団システムを採用しています。本ゲームで新たに加わった要素として、混乱(混乱時はZOC失効、移動戦闘できず。プレイヤーターンの回復フェイズで回復可)、スターリン反撃命令。ターン-クエンスは、基本ドイツ軍先行で、 ドイツ軍プレイヤーターン 天候決定フェイズ(6ターン~) 移動フェイズ 戦闘フェイズ 回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン 増援登場フェイズ 移動フェイズ 戦闘フェイズ 回復フェイズ となります(注 スターリン反撃命令が出た場合、このシークエンスを逆にします)。 勝利条件は都市に配置されたVPで判定、もしくはドイツ軍が1ユニットでもモスクワに突入すればその時点で勝利となります。 ゲームの流れ 今