エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
バックキャスティングの意味とは?研究開発や事業開発に不可欠な未来思考を徹底解説 | ストックマーク株式会社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バックキャスティングの意味とは?研究開発や事業開発に不可欠な未来思考を徹底解説 | ストックマーク株式会社
近年、めざましいスピードで技術革新が進み、企業間での競争は激化している。コモディティ化した製品群... 近年、めざましいスピードで技術革新が進み、企業間での競争は激化している。コモディティ化した製品群では差別化が困難であり、価格競争へ陥ってしまいがちだ。日本の製造業においてもその影響は色濃く、高付加価値商品への転換と新たな事業創出に焦点が当てられている。 特に日本の研究開発は開発投資が利益に結びついてないケースも多く、変革への焦燥と期待は高まるばかりである。一方、技術を軸にした製品化は3年から5年以上の歳月を要する場合も多々あり、すぐにプロトタイプを製作し、市場に投下してユーザーに試してもらうということは難しい。そのような状況下でどのように技術を事業へと繋げていくべきなのか。今回はバックキャスティングの意味や手法などについて解説する。 バックキャスティングを新規事業のアイデア創出に取り入れてみる! ▶︎解説資料をみてみる バックキャスティングとは、「未来のあるべき姿」を思い描き、その未来像か